━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いい心臓・いい人生 【第141号】 明けましておめでとうございます。コロナの話④も
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:心臓外科手術情報WEB
http://www.shinzougekashujutsu.com
編集・執筆:心臓血管外科専門医・指導医 医学博士 米田正始
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
.
皆さま明けましておめでとうございます。
昨年は本当に大変な年でしたが今年は少しずつでも光が見える、そんな年になればと思います。
.
コロナは第三波の真っ只中で、緊急事態宣言を出すべき状況ですが、度重なるコロナ負担に経済が耐えられず崩れる心配からか、宣言は出されていません。しかし1日の感染者が4500人を超え、死亡者も3500人を超えるなど危険レベルです。
.
医療現場ではさまざまな努力と工夫で有効な治療を試みていますが、まだ特効薬がなく、これまでの薬の上手な組み合わせと使用タイミングで努力しているというところでしょうか。私のいる病院ではコロナ患者さんを受け入れていないため、専門家や現場の先生方から聞いた話で恐縮ですが。
.
期待されたファビピラビル(アビガン)やレムデシビルもまだ十分な成果が上がっていないようです。私見ですが、これらはウィルス増殖を抑える薬のため、コロナ感染の早期に使えば良く効く可能性があると思います。ただコロナウィルスは感染してもなかなか症状が出ず、診断も遅れ、病院に行くころにはウィルスが増殖して危険な段階に入っていることも多いため、早いタイミングを見つけて薬を服用する作戦が必要なのではないかと思っています。
.
シクレソニド(オルベスコ)は吸入ステロイドですが粒子が細かく肺の奥まで到達するという特徴があり、一部で重症化防止に効果があったという報告がなされたことがうなづける薬です。使って損はない、得する可能性がある、と考えやすいですし、医療現場では積極的に使われています。
.
コロナ感染のもう一つの困った特徴として、からだ全身の細い動脈に刺激を与え、血栓を作ることが報告されています。これはこれまでの他の感染症などでも重症の際によく見られたDICという状態と共通するところがあり、そのため血栓を防止するナファモスタット(フサン)やバイアスピリンなどが現場で使われているのも理にかなっていると思います。
.
現在試験中や開発中の薬あるいは中和抗体が1日も早く効果を上げることを祈っています。またアメリカやヨーロッパでワクチン接種が開始され、日本にもまもなく入ってくるようで、まだ効果とくに長期の効果や安全性が不明という印象もありますが、ある程度以上の成果が出ているため期待したいところです。中国産のワクチンでは危険な副作用があったそうで、私は今のところお勧めできません。
.
こうした状況から、現時点でできるベストはやはり生活の中での予防です。
.
現場の声を聞きますと、現在の第三波も主に飲食店、要するに飲み会から来ているところが多いようです。大勢集まって同じテーブルでおしゃべり(飛沫が飛びます)と飲み食い(マスクを外します)を楽しむ、これはコロナの移しっこそのもので、グループに一人でも感染者が居れば、数名以上の感染者が新たに発生しても不思議ありません。飲み会に出るのは若い方が多いようですが、コロナウィルスを自宅に持ち帰り、両親や祖父母(高齢ゆえ死亡率が高い)に移す、悪気はなくても、大きな不幸を作ってしまうのです。
.
年末にスーパーへ買い物に行くと、こどもも含めて一家数名で食料品の買い物を楽しみ、一家でレジの列に並んでいる、こうした光景を何ども見ました。わざわざコロナをもらいに(あるいは移しに)来ているの?と言いたい光景です。こんなことでは1日4500人感染者という現実に不思議はありません。
.
中にはまあ大丈夫さ、コロナになっても病院へ行けば何とかなるさ、という考えもあるのでしょうが、病院ももう少し混雑すれば満杯にて患者さんお断りという事態になるのです。大災害時のように患者さんを放ってはおけないと廊下や玄関ホールにまで入院いただくことはコロナ感染の場合は許されないのです。
.
ちょっと大げさに言えば、今、市民の英知が試されているとも言える状況なのです。飲み会も初詣も家族総出の買い物もやめて家で静かに暮らす、これだけでも大きな安全策になるのです。
皆で一緒にお互いのいのちを守りましょう。
.
令和3年1月1日
.
米田正始 拝
.
(注:事情によりメルマガ配信が遅れています。できるだけ早くお送りしますが、それまではこのバックナンバーをご参照ください)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (c) 2009 心臓外科手術情報WEB
http://www.shinzougekashujutsu.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
.
執筆:米田 正始
福田総合病院心臓センター長 仁泉会病院心臓外科部長
医学博士 心臓血管外科専門医 心臓血管外科指導医
元・京都大学医学部教授
----------------------------------------------------------------------
当サイトはリンクフリーです。ご自由にお張り下さい。